今日の一曲〜「Star Guitar」The Chemical Brothers


いましがた、ふとこの曲を思い出しました。
何だかワクワクしました。
曲そのものより、曲のタイトルにです。


Star Guitar


そのものの意味はなんのこっちゃわかりませんが、
何だか‘突きつけられた’感のある、広い意味を有していそうな言葉のような気がします。
僕は永遠にこの言葉の有す本来の意味を知ることはないでしょうけど、
それを考え続けることはできます。
こういう言葉に終わりはない。
だから消化することはできません。
常に突きつけられ通しです。
この言葉の意味を考えることで、
そのものの意味に行き着くことはないでしょうけど、
その過程で思いもよらぬ別のものが明るく照らされることがあることでしょう。
新たな発見があることでしょう。


このきっかけになる言葉、作品などを、僕は‘芸術’と呼びたいです。
人を混沌の中に落とし込むものこそ‘芸術’だと思います。
消化される飼いならされることを待っている言葉や作品は玩具でしかない。