すごい映画配信プロジェクト

「UPKINL Cloud」というwebサイトでとても興味深い、そして素晴らしい映画配信プロジェクトが行われています。
その名も、

コロナの時代を乗り越える、Help! The 映画配給会社プロジェクト

そもそも「UPKINL Cloud」とは何ぞや、ということですが、こんな内容のものです。


国内外の多様な価値観を持った映画を紹介してきたアップリンクが奥渋谷にある3スクリーンのマイクロミニシアター『アップリンク渋谷』に次いで、全国の映画ファンの皆さまに、観たい映画をいち早くお届けするために立ち上げる“オンライン・セレクトシネマ”が『アップリンククラウド』です。
配信、決済のプラットフォームはvimeoを利用し、視聴は日本国内に制限しています。
東京での公開日に観たいと思っても近くに映画館がない方、忙しくてついつい見逃してしまう方、『アップリンククラウド』で、自宅を、デバイスをあなた専用の映画館にしてください。

www.uplink.co.jp


渋谷にあるミニシアター「アップリンク渋谷」の映画配信サイトということですね。

そして、「コロナの時代を乗り越える、Help! The 映画配給会社プロジェクト」ですが、タイトル通り、新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けた映画配給会社を助けよう!というものになっています。
以下はホームページのプロジェクト説明です。

 

新型コロナウィルスの影響で、映画館、映画製作者、そして映画配給会社は困難な時代を迎えています。この難局を乗り越えるため、これまで世界の多様な作品を日本中の映画館に送り出してきた独立系配給会社が「Help! The 映画配給会社プロジェクト」を立ち上げ、その緊急アクションとして「配給会社別見放題配信パック」を配信いたします。

日本初配信作品や不朽の名作など、各社渾身のラインナップをお得なパックにしてご提供頂きました。配給会社なしには映画館は成り立ちません。
視聴期間が延長される特典が付いた、寄付込み見放題プランもあります。それぞれ独自の個性で世界の映画を紹介してきた独立系配給会社へのよりいっそうの応援となります。ご支援よろしくお願いいたします。

http:// https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2408/

 

これを読むと、「配給会社が大変だからみんなで助けよう!」という、お助けプロジェクトのような感じですが、それもとても重要なことですが、また別の側面もあります。

 

お得に、ここでしか観られないかもな映画をたくさん観られる!!

 

という、単純に映画好きにはたまらないプロジェクトでもあるのです。

以下が配信映画を提供している配給会社です。


<第一弾>
クラシックの名作やヌーヴェルヴァーグの傑作群、アジアやヨーロッパの作家たち、近年大ヒットした作品、カンヌなど国際映画祭での受賞作、これまで未配信だった貴重な作品など見逃せない全90作。

クレストインターナショナル (12作品/2,480円/3か月)
ザジフィルムズ (30作品/2,980円/3か月)
セテラ・インターナショナル (15作品/2,480円/3か月)
ミモザフィルムズ (12作品/2,480円/3か月)
ヴィオラ (21作品/2,480円/3か月)

<第二弾>
社会派ドキュメンタリー、新鋭映画作家の作品、世界の巨匠の作品など、バラエティに富んだ全137作。

彩プロ (30作品/1,950円/3か月)
アンプラグド (5作品/1,800円/3か月)
エスパース・サロウ (16作品/2,500円/3か月)
オンリー・ハーツ (30作品/1,490円/3か月)
サンリス (6作品/700円/3か月)
シンカ (25作品/2,480円/3か月)
ハーク (15作品/2,480円/3か月)
マジックアワー (10作品/1,000円/3か月)

www.uplink.co.jp


正直、僕レベルでは配給会社の名をみてもピンとこないのですが、単純に30作品1,950円、とか観るとすごいなあ、と感じます。
さらに、各配給会社の紹介や作品紹介を読むと、「面白そう!」「こんな映画あがったんだ」「DVDでは出ていなく、ここでしか観られる機会はもうなさそう」など、バシバシ魅力ポイントが襲ってきます。
「配給会社を助けよう!」という慈善精神はちょっと脇に置いておいても、単純に面白い映画、珍しい映画、希少性のある映画を観られることに極めて高い価値を感じます。

 

僕はとりあえず
オンリー・ハーツ (30作品/1,490円/3か月)
を購入しました。
配給会社はもちろん、映画タイトルを観ても知っている映画が一つもない!という感じでしたが、何かがピンときたらしく、「そういう出会いも面白いな」と選択しました。

『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車
『ジグザグキッドの不思議な旅』
『コブリック大佐の決断』
『マフィアは夏にしか殺らない』

の4本を観ましたが、ここで観なかったらこの先かなりの確率で観ないだろうな(出会わないだろうな)というもので、大変興味深かったです。
最近は毎日夜に1本ずつ観ることにしていて、それがとても楽しみになっています。
それでも全部見終わるのに30日かかるのですが笑

難点が、このプロジェクトが8/31までなので、全部を観るのが極めて難しいということです。今年いっぱいくらいやってくれると、全部観ることができそうですが。。
映画漬けの夏を送りたいと思います。