今年の水環境はどうなのだろう

東京都水道局のホームページで毎日のダム貯水量が掲載されています。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html
3つの画像は、利根川水系荒川水系多摩川水系それぞれのものです。
最大の貯水量をもつ利根川水系の貯水量が、
昨年、平年に比べ異常に少ないようです。
普段は増えている時期である今あたりに今年は大幅に減っているようです。
一昨日の土曜日に降った分は今の時点ではカウントされていないので、
少しは増えているとは思いますが、それでも少ないことにはかわりはなさそうです。
今後どのように変化するのか、僕にはまったくわかりませんが、
注視して行きたいと思います。


福島第一原子力発電所の事故の前と後では、
電気に対する考え方も、感じ方も、それに基づく使い方も
多くの人の中で変わったことだろうと思います。
2011.3.11という日付を境に一瞬にして変わったその状況が、
いつ水やガスにくるかもわかりません。
それがどのような状況によって起こるのかは僕には想像がつきませんが、
それがこないとは口が裂けても言えません。
きちゃうものはしょうがないですが、
それまで大事に、工夫して、必要と不必要を再確認して
使って行きたいと思っています。


利根川水系ダム貯水量


荒川水系ダム貯水量


多摩川水系ダム貯水量