長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)に関するパブリックコメント


経済産業省のホームページで「長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)に関するパブリックコメント」募集が行われています。
http://www.enecho.meti.go.jp/notice/topics/031/


以下ホームページより。


【趣旨】


エネルギー政策においては、あらゆる面で優れたエネルギー源はないことから、安定供給、コスト、環境負荷、安全性の、いわゆる「3E+S」を基本とした、現実的かつバランスの取れたエネルギー需給構造を実現していくことが必要です。


長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)についての検討に当たっては、できる限り幅広い国民からの意見を募集するべく、意見箱を設置することといたしました。なお、いただいたご意見は、長期エネルギー需給見通し小委員会に随時、報告を行い、議論の参考とさせていただきます。


【意見募集期間】


随時


【意見の取り扱いについて】


原則、長期エネルギー需給見通し小委員会の前営業日の15時までに受理したものを、氏名、年齢、性別、職業も含めて小委員会において席上配布した上で、ホームページ上で紹介いたします。なお、個々の意見への回答は行いません。


【提出要領】
送信フォーム、電子メール、郵送、FAXのいずれかの方法。
意見の公表に当たり、氏名・年齢・性別・職業も原則公開します。これらの情報について、公開を希望しない場合は、意見提出の際に、その旨明記してください。なお、連絡先については、公開いたしません。


以上。


例えば、再生可能エネルギー○○%、火力発電○○%、原子力発電○○%など、具体的な数字を提示する形です。
長期エネルギー需給見通し小委員会において、随時届いた意見を参考にして会議が行われるそうです。
パブコメって意味あるの?」という印象を持たれる人も多いかと思いますが、
今回は具体的な数字が内容であり、届いた意見を毎回の長期エネルギー需給見通し小委員会において参考にされるという、
これまでとは形式が違い、効果がありそうな感じがします。


TBSラジオ「Session22」で特集していました。
「エネルギー政策のベストミックスを考える」
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/01/20150129.html
ポッドキャストで聴くことができます。参考になると思います。