特定秘密保護法案について毎日新聞の記事


本日の毎日新聞に「特定秘密保護法案が成立したら?」という記事が掲載されていました。
実際に市民生活にどのような影響があるのか、という観点で3例が紹介されています。今までこういう観点からの報道もあまりなかったと思いますし、僕自身もそれほど考えていませんでしたので、視野を広げるという意味でも勉強になりました。



特集:特定秘密保護法案、成立したら−−市民生活こうなる 崩壊する知る権利
毎日新聞 2013年11月10日 東京朝刊


http://mainichi.jp/shimen/news/20131110ddm010010003000c.html


◆ケース<1> 原発津波対策を調べる住民
 ◇「そそのかし」で有罪
◆ケース<2> オスプレイ計画を尋ねる議員
 ◇行政が裁量で情報秘匿
◆ケース<3> 自衛官内部告発、米の盗聴
 ◇内容の違法性問われず



という3つの例が挙げられています。
こういう分かり易い例で紹介されると、より広範囲にこの法案の危うさが認知されると思います。
他の報道機関も是非このような紹介の仕方をしてほしいと思います。
それを受けた人たちも何かしらの方法で広げていければ、
より多くの人に知ってもらえる機会も広がると思います。
世論の圧力で廃案に持ち込みたい!!
このタイミングで世論調査をしてほしいです。


ーー追記 11/12(火)ーーー


毎日新聞世論調査が11/12(火)朝刊に掲載されていました。
http://mainichi.jp/select/news/20131112k0000m010104000c.html


>今国会で審議中の特定秘密保護法案について賛否を尋ねたところ、「反対」との回答が59%を占め、「賛成」は29%にとどまった。


>政府・与党は12月6日までの会期内成立を目指しているが、「今の国会にこだわらず、慎重に審議すべきだ」が75%に上った。国会審議などで法案の問題点が明らかになりつつあり、世論の慎重論につながったとみられる。
 特定秘密保護法案を「廃案にすべきだ」も11%あり、「慎重審議」と合わせると86%が会期内成立に否定的。「今の国会で成立させるべきだ」は8%だった。



朝日新聞も実施したようです。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201311100124.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201311100124


特定秘密保護法案の賛否について聞いたところ、「賛成」は30%で、「反対」の42%の方が多かった。


特定秘密保護法ができることで、秘密情報の範囲が広がっていく不安をどの程度感じるか、4択で尋ねると、「感じる」と答えた人は「大いに」19%、「ある程度」49%を合わせて68%にのぼった。「あまり感じない」は22%で、「まったく感じない」は5%だった。


>この法案を今国会で成立させる必要があるかどうか、聞いたところ、「必要はない」は64%で、「必要がある」の20%を引き離した。



ーー追記 11/13(水)ーーー


読売新聞も世論調査をしたようです。
11/8〜10の期間
しかし、、、、特定秘密保護法案についての質問はなかったようです。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20131112.htm


産經新聞はこのタイミングでは実施していないようです。