その入試、中止につき

市教委は21日、橋下徹市長の要請に基づき、同校で2月に実施予定だった体育系2科の募集と入試の中止を決めた。自殺という重大な結果を招いたことを重視し、体罰の背景を検証する必要があると判断した。ただ受験生への影響を抑えるため、2科の定員を普通科に振り替えて募集、同内容、同日程の入試を新たに実施する。
 市教委はこの日、教育委員会会議を開き、委員5人のうち4人が、体育科(定員80人)とスポーツ健康科学科(同40人)の入試中止に賛成した。同時に、試験科目や配点、日程が2科と同じ普通科(同120人)の入試を、3月に実施する従来の普通科(同160人)とは別に実施することも決めた。
 定員を振り替える普通科は府内全域から募集するうえ、スポーツに特色のあるカリキュラムを組むことにしており、体育系2科に近い。さらに、入学後に体罰の実態調査や教育方針の見直しなどが終われば、2科への編入も検討する。


http://mainichi.jp/select/news/20130122k0000m040013000c.html
毎日新聞 2013年01月21日


何だか不思議な決定です。


橋下徹の言論テクニックを解剖する」中島岳志さん
http://www.magazine9.jp/hacham/111109/


中島さんがおっしゃるところの
「仮想の利益」
大阪市教育委員会が掴まされた、ということでしょうか。
ここで言う「仮想の利益」は、


>定員を振り替える普通科は府内全域から募集するうえ、スポーツに特色のあるカリキュラムを組むことにしており、体育系2科に近い。


の部分です。
市長の
「体育科、スポーツ健康科学科という名称はなくなりますが、教育内容はいままでのままでいいのですよ」
という言葉を、大阪市教育委員会側はそれを自分たちが勝ち取った譲歩の末の「利益」と受け取り、体育科、スポーツ健康科学科の試験を中止した、という経路なのでしょうか。
市長からすれば、内容がどうであろうがそんなことは関係ないのですね。
「体育科の入試を中止します」という事実が譲れない利益として市長の中に存在したということだと推測します。
なぜそこに拘ったか。
市長の心内など知る由もありませんが、想像するに、
‘強いリーダーシップで既成組織をつぶす’という‘政治的パフォーマンス’をしたかった、ということではないでしょうか。
だから、「体育科の入試を中止させる」という、その事実のみに拘った。


>定員を振り替える普通科は府内全域から募集するうえ、スポーツに特色のあるカリキュラムを組むことにしており、体育系2科に近い。


という何だかよくわからない内容でも市長にすれば問題なかったわけですね。
「自分が大阪市教育委員会という組織に圧力をかけ、入試を中止させた」
という事実を得られれば。
市長にとっても目的はそのことで、体罰をなくす、という今回の大元の話はどこかにいってしまったかのようです。
市長が拘った「体育科の入試中止」が、どのように「体罰をなくすこと」と関係があるのか、僕にはいまいちわかりません。
体育科の入試が中止になり、新体制での入試が実施され、新入生が入学してきます。しかし、


>定員を振り替える普通科は府内全域から募集するうえ、スポーツに特色のあるカリキュラムを組むことにしており、体育系2科に近い。


です。名前がかわっても、市長が異常に拘った体育科は実質そのままです。
新入試で入学した生徒もかわらず部活動に入るでしょう。
結局、体育科入試中止そのもので何が変わるんだ??
百歩譲って、このことがどのように体罰をなくす‘きっかけ’になるんだ??
恐らく、市長は「そこからは学校と教育委員会の仕事だ」とおっしゃるのでしょう。
それはそうです。学校であり、先生方のなされることだと思います。
何だかよくわからない混乱だけど押し付けて、あとはよろしくやってくれたまえ、というとても無能な上司のようですねw
多分、市長はこのことにはもう首をつっこまないことでしょう。
政治的パフォーマンス完遂!


今回の件も、市長にとっては、自分の威信(維新だけに。くくく)を高める道具でしかないのだと、僕は思っています。
市長は今回もミッション成功!と思われてることでしょうけど、
果たしてそうなのか、僕は疑問です。
入試中止に賛成か反対は置いといて、市長のやり方、進め方に
「危うさ」「狡猾さ」「強引さ」
を感じた人は少なからずいたのではないでしょうか。
以前からそう思っていた人はそれを強め、今までは気にならなかった人はその気持ちが芽生え。
市長が何かやるたびに、「危うさ」「狡猾さ」「強引さ」などを感じる人が増えて行っているように感じます。
いつも同じやり方なので、だんだんそういう人が増えていても不思議ではありませんが。
国政に意欲がある市長にとっては、マイナスのような気がしてなりません。
余計なお世話ですねw