この前買った本

明治洋食事始め――とんかつの誕生 (講談社学術文庫)

明治洋食事始め――とんかつの誕生 (講談社学術文庫)

映画『天地明察』を観にいったイオン内にある未来堂書店にて。
ぶらぶらしてたら、目があってしまいました。
目があったら挨拶をしなければなりません。
パラパラめくってたら
「牛肉を喰わぬ奴は文明人ではない」とか、
「あんパンが生まれた日」とか、
「怪しい西洋食」とか、
ゾワゾワするような言葉がたくさん出て来たのです。
極めつけは帯の
明治維新は「料理維新」だった!」
というフレーズ。
これは買わねば読まねばと思い、レジへ急いだ次第。


まだ読んでないですけど、楽しみな一冊です。



反哲学入門 (新潮文庫)

反哲学入門 (新潮文庫)


哲学にはそれほど濃い縁を持っていませんが、
知っといた方がいいんだろうなあ、と漠然と思う今日この頃、
この本と目があいました。
「反哲学入門」というタイトルから、
「哲学にいちゃもんつけてる本なのか?」と思いましたけど、
裏表紙の説明によるとそんなこともないらしい。
良い機会だと思い購入しました。目があったし。
先日「不思議なキリスト教」という本を読んで、
哲学について少しかじったので、良いタイミングのように感じています。