TPPノート


GDPがあがっても、みんなが経済的に豊かになるわけではない。
 → GDPがあがる中で、労働者賃金が減少し、生活保護受給者が増えて 
   いる事実。


実質GDPの推移 - 世界経済のネタ帳



賃金推移



生活保護受給者推移


  GDP
  http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
  賃金
  http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm
  生活保護受給者
  http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2950.html



・ 輸出している企業だけに恩恵がある。
 → 国内の顧客を相手にしている企業は価格競争に巻き込まれる厳しい
   局面になる可能性。


・ 遠いアメリカの知らない人よりも、日本人の助けになりたい。
 → きれいごとではなく、周囲の日本人が苦しくない方が自分が幸せにな
   ることができる。
   例:治安、挨拶する、人の気分が落ち着く、気持ちよさ などなど
   

・ 「安い」ことが共通の価値になる。
 → 隣の吉田さん(仮名)が職を失っても、安いものが買えれば良い。
   、、、、、よくない!



多分、理解・認識に大いに誤り、不足があるので、それを克服してまとまったものが書きたいと思います。