「日本再生」について


衆議院議員選挙が公示されました。
新聞やらラジオやらテレビやらネットやらで、
党首の方、候補者の方の言葉を早速たくさん聞きました。
党によって色々な違いがあるなあ、と思いながら
聞いていますが、ほぼ全ての人の方に共通していることが
あります。
それは
「日本再生しなくては!」
ということです。

僕はあまり政治に詳しくないですが、
日本は再生されるべきもの
という共通認識が当たり前のものになっていたのですね。
普段生きていてそれを感じないのは、
意識が低いのと、鈍感だからだと思います。
ただ、ここはその愚鈍さを認識して、
使ってみたいと思います。
「日本は再生するべき存在なのか??」
と。
再生するべきということは、
壊れているということですが、
それは事実なのか。
政治家とメディアがいっていることは本当なのか。

これを今後じっくり考えていきたいです。