WBC プロ野球選手会が出場決めるの巻

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/04/kiji/K20120904004042210.html?feature=related


お金が儲けられる可能性ができてよかったですね。
観る方としては、そんなことどーでもいいですけど。


世界各国が、その時の状況下でのベストメンバーを集める大会で、
誇りや興奮にまみれた日本のベストメンバーが戦う姿を観たい。
僕の望みはただそれだけです。


老若男女の「国民」が一緒になって熱くなれるものは、
スポーツと戦争しかないのではないでしょうか。
日本においては、野球はその最たるものだと思います。
WBCという、恐らく現在のプロ野球において、「国民」が最も興奮する大会に
出ないということは、「国民」から興奮を奪う背信行為だとすら思えてならないです。
そんな愚を最後で覆してくれたことは素直に嬉しいです。


日本プロ野球の責務は、「国民」に奉仕することです。
そんな規程はないのでしょうが、後天的にもその責務は日本プロ野球に負わされたものだと僕は解釈しています。
日本プロ野球は、彼らが望もうが望むまいがそういう存在になってしまったのです。


別にWBCという大会がどんな不平等でも僕は一向にかまいません。
ただ、日本代表と外国の代表が戦う姿を観れればそれで嬉しいです。
他では味わえない興奮に呑まれる機会があればそれでOKです。
お金のことは勝手にやってください。
ただ、今後も出場することを前提に。