加藤典洋さんが亡くなりました。

加藤典洋さんが5/16(木)に亡くなっていたことが、昨日報道されました。

肺炎だったそうです。71歳。

 

www.asahi.com

ちょうど今、加藤さんが書かれた『9条入門』を読んでいたところなので、なんとも言えない気持ちです。

www.sogensha.co.jp

僕は加藤さんの著述をたくさん読んでいるわけではありませんが、とても大事なことを教えていただいた、と勝手に思っています。

『言語表現法講義』という本が印象深いです。

www.iwanami.co.jp

この本の中で、加藤さんはこんな言葉は使っていなかったと思いますが、僕が今でも大事にしているものがあります。

それは、

「批評をするには、正直な人、誠実な人、善き人でなければならない」

といった内容です。

この本の本筋とは違うものだったかもしれませんが、このことがそれ以来ずっと頭の中にあります。そして、自分が文章を書く時、必ず思い出します。

とても大きな教えになりました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

2019年は、橋本治さん、加藤典洋さんが亡くなりました。